北海道で格安のレンタカーを手配するのに役立ったツアープラン

観光をする目的で北海道旅行の計画を立てていたときに真っ先に考えたのはフライトの予約でした。そのときにできるだけ安くする方法としてツアーを利用することを選んだのですが、オプションとしてレンタカーも格安で利用できることがわかって活用を検討しました。

ツアープランの中でも北海道に行くなら魅力的なレンタカーのオプション

旅行に出かけるときにはしばしばツアープランを利用していましたが、主な目的は現地までの交通費や宿泊費を削減することでした。初めてそれ以外の部分でお得に利用できるとわかったのは北海道旅行に行こうと決めたときです。

フライトの予約をするときにはツアーを利用するのが安上がりにできる確実な方法なので、宿泊したいホテルを選ぶことができるツアープランを選んで予約を開始しました。そのときにレンタカー予約のオプションが出てきて一度予約手続きを中断しました。北海道で旅行をするにはレンタカーがあった方が良いかもしれないと考えたからです。そして、やはりレンタルしようと決めてツアー経由で格安での予約をすることができました。

ツアープランを利用してレンタカーを予約したことによる意外なメリット

私が予約したツアープランはいわゆるフリープランになっていて現地での行動は完全に自由でした。フライトチケットとホテルだけが割安でセットになっていて、それにオプションとして格安のレンタカーを選んだという形です。

北海道の旅行をするのにレンタカーがあると遠いところまで出かけるのが簡単で助かりましたが、ツアープランを利用して予約しておいたことによるメリットとして意外なものがありました。通常、レンタカーの予約をするときには借りる時間を指定しておくことになります。私が利用したときにはフライトが三時間も遅れてしまって時間に間に合わなかったのです。しかし、ツアーであるお陰か事情を理解してくれていて滞りなく手配をしてもらうことができました。

他の予約方法とも比較して最終的に選んだツアープランでの予約

レンタカーを予約するときには他の予約方法も合わせて検討しました。直接レンタカー会社に連絡する方法だけでなく、トラベルサイト経由で安くする方法もあるので一通り比べてみて格安になるのはどれかを選んだのです。

価格だけを考えるともっと格安で予約できる方法もあったのは確かですが、北海道旅行に必要なオプションを一通り揃えているという条件付きではツアープランを利用するのが最安値でした。スタッドレスタイヤはどの予約方法でも付いていましたが、カーナビとETCについてはオプションになっていることも多かったのです。それらも全て完備されているレンタカーを選ぶと考えるとツアープランで予約するのが格安でした。