レンタカーの乗り継ぎをして上手に観光旅行をした北海道旅行

格安レンタカーを利用して北海道旅行をしようと考えていたときに、周遊をしようという発想が生まれました。北海道は広いのでドライブで転々と各地を巡って楽しもうと考えたのです。うまく乗り継ぎをして費用も抑えながら楽しむことができるのではないかと考えました。

北海道の周遊計画を立てたときに考えた乗り捨てのサービスの活用

各地の周遊を行うためには北海道の格安レンタカーについて情報を集めることが必要でした。当初考えていたのは各地の移動のためにレンタカーを利用して、目的のエリアに着いたら現地の交通手段を使って楽しむというものだったからです。調べてみると北海道では乗り捨てができるレンタカー会社がいくつかあったので有効活用できるとわかりました。

各地でホテルの近くにあるレンタカーを乗り捨てで借りて次の場所に行き、返却してしまって現地で観光を楽しむというようにするとレンタカー代もかなり抑えられるのでさらに格安に利用できると考えたのです。この周遊計画に基いて滞在する予定になっていた三つの都市でレンタカーの予約を行いました。

実際に乗り捨てのレンタカーで各地を回ってみるとわかったこと

北海道に到着して計画通りにレンタカーを借りて周遊を実行してみると意外なことがわかりました。どの都市でもレンタカーを返却しない方が良かったと後悔したのです。格安で借りられるレンタカーを選んでいたのだからもっと長く借りてそれぞれの都市での行動力を上げた方が合理的でした。

都市によっては公共交通網が発達していて多くの場所に移動できますが、自然が豊かな場所に行こうとすると交通手段がなかったのです。そのため、結局はレンタル期間を延長して観光をしたケースもありました。北海道では想定していたよりも観光向けの交通手段が整っていなかったので、格安レンタカーを借りるなら観光にも利用した方が良かったと感じたのです。

教訓を活かしてさらに計画した北海道旅行と実際に行ってみた結果

せっかく立てた周遊計画は半分失敗に終わりましたが、延長して格安レンタカーを借りたお陰でレンタカーがあれば北海道観光は充実するということがわかりました。そのため、もう一度北海道旅行に行く計画を立てたときには到着してから帰るまでレンタカーは借りっぱなしにしたのです。

ただ、このときも四つの都市を回る予定にしていて、帰りは別の空港から帰ることにしたので乗り捨てのできるレンタカー会社を選びました。やはり実際にレンタカーを借りっぱなしにしてみるとフットワークが軽くて行きたいところに気軽に行けて満足でした。格安なので宿泊費などに比べたらレンタカー代も安く、お得に観光旅行を満喫するには借りっぱなしにすることが必要だと思います。