冬にスキー行きたいと考え北海道旅行を計画したときのレンタカー選び

毎年必ずスキーをするために冬山に出かけていましたが、あるときに北海道に行こうと決めました。家族連れだったので現地での行動は車が良いと考えてレンタカーを予約することにしたものの、少し不安があったので格安レンタカーを探すときにも気をつけた点があります。

旅行にかかる費用を減らしたいからこそ考えた格安レンタカーの確保

北海道旅行に行く計画を立て始めたときには、スキーだけで費用がかかってしまうことからできるだけ余計な費用をかけないようにしたいということを考えていたのが本音です。家族四人での旅行だったのでレンタカーがその点で最適な選択肢になりました。

その中でも格安レンタカーを探し出さないと費用がかさんでしまうと考えて、徹底的に値段で比較を行って格安レンタカーを選び出すのに努力したのを覚えています。北海道には多数のレンタカー会社があったので全てを網羅的に比較するのにも苦労しましたが、借りる期間や家族と荷物も収容するのに十分な車種を選ぶことも考慮して特に安く借りられるレンタカー会社の候補を選ぶことができました。

格安な中でも重要視したのは天候の変化に対する対応力の高さ

格安レンタカーを探して北海道旅行の費用を削減するというのが大命題となっていたのは確かですが、冬にスキーに行くという影響もあって一つだけ重視した点があります。冬の北海道は豪雪になることもあるので、ともするとレンタカーを借りたけれど素人の自分には運転できないような状況になる可能性もありました。

それでもレンタカーを借りなければならないとなるともったいないことになります。天候の変化によって通常は運転しないような状況になったときに無料でキャンセルできる会社を選ぶという点だけは考慮しておきました。途中で解約もできるようになっていてお得感がある格安レンタカーに絞り込んで借りることにしたのです。

対応力がある格安レンタカー会社を選んでおいて助かった旅行

冬の北海道と言えば雪という固定観念から、天候変化に対する対応力を重視して格安レンタカーを絞り込みましたが、実際に行ってみてそれが功を奏しました。四日間の滞在の予定になっていて到着したときには好天に恵まれていたのですが、三日目から豪雪の予報が出ていたのです。

借りるときにレンタカー会社に相談してみたところ、レンタル期間を短縮してもよく、もし悪天候で来られない場合には延長料金は取らないという対応をするという話をしてもらうことができました。レンタカーを返せなくて帰れないという状況になるのが嫌だったので、二日目の夜に返却することにしたのです。結果的に三日目は本当に大雪になって運転する気になれなかったので得をすることができました。