北海道旅行を満喫したい人には格安のレンタカーがオススメです

観光旅行をより自由に満喫したい人にオススメされているのが、レンタカーの利用です。特に北海道などの観光地として有名な場所は格安で利用できるレンタカーが多いので、旅行費用を抑えたい人にオススメされています。そこで今回は、私が体験した北海道旅行での格安レンタカーの体験談を紹介します。

レンタカー会社を調べる時には、まず料金を比較検討するのがポイント

私が友人たちと北海道旅行を計画したのは、2年ほど前でした。最初はツアーを利用しようかと話していたのですが、限定されたところではなくもっと色々と見て回りたいと考えていたため自分たちでレンタカーを借りることになりました。

そうなるとレンタカー会社を予約しなければいけないので、インターネットを使って北海道で利用できるレンタカー会社を調べたのです。友人たちとの話で出来る限り格安のところがいいと希望が出ていたのですがただ調べるだけではどこのレンタカー会社が格安で利用できるのか分からなかったので、比較検討できる情報サイトを利用して複数のレンタカー会社の料金を比較しながら調べました。

ちなみにレンタカー会社を比較する時にはただ料金が安いだけではなく、オプションやサービスの面、24時間利用可能なのかどうかなども一緒に調べて比較するのがポイントです。

格安のレンタカー会社を見つけたら、プランなどを確認して予約をする

そうしていくつかのレンタカー会社を比較検討してみたところ、自分たちの希望に合う格安のレンタカー会社を見つけられました。北海道内でも複数の店舗を構えているところでしたし、24時間営業ではないものの比較的営業時間に余裕があると思ったところがポイントだったと思います。

しかも空港からすぐに店舗があるところだったので、レンタカーを返却する際にも便利だと思ったのが決め手となって予約する事になりました。予約する時には再度料金やプランを確認するのも忘れずに行い、実際に利用する際にも格安になっているのかどうか、何らかの追加料金がかからないのかどうかを確認するのも大切だと思います。もちろんその時も忘れずに確認を行い、納得できたので予約の運びとなりました。

実際に格安のレンタカーを利用して北海道を旅行してみた感想

そうして旅行当日、友人たちと無事に飛行機で北海道にたどり着いた私は早速予約していたレンタカー会社でレンタカーを借りました。スタッフの人たちの対応も丁寧でしたし、改めて料金やプランの確認、注意点などの説明もしっかりしてくれてとても分かりやすかったです。

格安のレンタカーと言う事で車そのものにはあまり期待していなかったのですが思ったよりも綺麗でしたし、北海道の道路が走りやすいのもあって非常に快適なドライブと旅行を満喫できました。格安であっても短期間の旅行で利用するのであれば十分な乗り心地でしたし、車内での過ごし方に気をつけていれば追加料金なども取られないので安心して利用できるサービスだと思います。