格安で借りられる軽自動車をやめて4WDのレンタカーで旅行した理由

北海道に旅行に行ったときには料金が安い会社を徹底的に探して4WDのレンタカーを選びました。普段、旅行にいくときには現地で格安な軽自動車を借りていることがほとんどでしたが、北海道に滞在するときには馬力があって安定する車の方が良いと考えたからです。

長距離走行が多いから選んだ4WDのレンタカーを使う北海道旅行

普段の旅行でもよく現地でレンタカーを借りて行動していましたが、格安で借りられる軽自動車を選ぶのが基本でした。ただ、北海道に行くと決めたときには軽自動車ではなく4WDにすることを選びました。

大自然の中を観光することを予定していたので走行距離が長くなり、運転で疲れてしまう可能性があると考えたからです。また、丘陵地も多いことを考えると馬力があって駆動力も高い車を選んでおくのが賢明だと考えました。

そのため、料金比較をしたときにも4WDに絞って比較を行い、その中で格安で借りられるレンタカー会社を選んで予約したのです。北海道向けの比較サイトでは4WD指定での検索もできたので簡便に選び出せました。

想定していなかった雪にも対応できて助かった4WDのレンタカー

北海道旅行では想定していた通りに走行距離がかなり長くなってしまったので、格安の4WDを選んでおいて正解でした。長距離の走行になっても車体がほとんど揺れずに疲れがあまり出なかったからです。また、急な上り斜面も多かったので4WDだったのは助かったと言えます。

ただ、秋口に北海道に行ったので想定していなかったのですが、雪が降ってきたときにも4WDにして良かったと感じました。流石にスリップに対する抵抗性が高いので雪が降っていても滑る心配があまりなかったのです。軽自動車を借りてしまっていたらこのときにかなり慌てたのではないかと思います。北海道でのレンタカー選びとして4WDにこだわっておいたお陰で良い旅行ができました。

重要だったのは4WDでもレンタカー会社を選べば安く借りられること

ただ、北海道で4WDを借りる最終決断ができたのは格安で借りられたからです。レンタカー会社を徹底的に比較したところ、他の地域であればこれほど安くは借りられないというレンタカー会社があることがわかりました。

普段は軽自動車ばかりを見ていたので相場勘があまりなく、地元のレンタカー会社についても4WDがどの程度の費用で借りられるかも調べてみて、かなりお得なレンタカー会社が北海道にはあるとわかったのです。そのお得感があったからこそ心配をなくすために4WDを借りて旅行をしようと決めることができました。

北海道には地形や気候上、4WDのニーズが高くて安くしてくれているレンタカー会社があるのだと思います。…

Read More